Geo-グラフィック

【世界遺産】 ガリレオの重力実験 ピサの斜塔

掲載日:2024年06月12日

更新日:2024年09月02日

ピサの斜塔
ピサの斜塔
出典:O-DAN

ガリレオの実験に使用されたといわれるピサの斜塔

ピサの斜塔と言えば、あのガリレオ・ガリレイが重力の実験を行った場所としてとても有名です。


ピサの斜塔の最上階から質量の異なる2つの鉄球を落とし「重力による落下速度は物体の重量によらず一定である」という「落下の法則」を証明したと言われています。


アリストテレスは、物体が落下するときの速度は物体の質量に比例すると述べていたため当時の学者は衝撃を受けました。


(ピサの斜塔で実際に実験が行われたかについては諸説あります)

ピザの斜塔
ピザの斜塔
ピザの斜塔
出典:O-DAN

ピザの斜塔って??

ピザの斜塔は

高さ:55,86メートル

重量:14.453トン

段数:296段

傾斜:3.97度

宗教:カトリック教

というスペックになっています。



現代技術ではそれほど難しくはないと言われる建築ですね!


それではなぜ傾いたのでしょうか?

ピサの斜塔
ピサの斜塔
出典:photoAC

ピザの斜塔はなぜ傾いている??

ピサの斜塔が建築され始めたのは1173年


工事は順調に進んでいたのですが、3階を建設中に建物自体が傾いてしまったのです。


その原因はイタリア中部を流れるアルノ川が運んできた土砂の上に建てられたため、地盤の土質が極めて不均質であったことです。


当時は、現在のような地盤調査の技術はありませんでした。

その為、やむを得ず中心軸をずらすことで建設を再開し、石の厚み、鐘の重さ、ワイヤ等で傾きを抑えることで無事に1372年に完成いたしました。


現在のピザの斜塔は、補修工事が行われ2008年監視担当のエンジニアで地質学者でもあるミケレ・ジャミオルコウスキ教授により、少なくともあと300年は倒れる危険がないとの見解が示されています。


ピサの斜塔
ピサの斜塔
ピサの斜塔
出典:O-DAN

ピサの斜塔までの行き方

日本からイタリア・ピサ行きの直行便はないため、ローマやイスタンブールなど、ヨーロッパの主要都市で乗り継ぎが必要です。


今回は一例ですが、まず日本からロンドンへ飛行機で移動します。

(飛行時間:約12時間)


その後に、また飛行機でロンドンからピサまで移動します。

(飛行時間:約2時間)


飛行機での移動は終了です。次にガリレオ ガリレイ国際空港からピサの斜塔までシャトルバスがあります。

(乗車時間:約20分)


また、荷物が多い場合はガリレオ ガリレイ国際空港からピサの斜塔までタクシーを使うといいです。

(乗車時間:約15分)

ピサの斜塔
ピサの斜塔
出典:O-DAN

ピサの斜塔 まとめ

世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を構成する建造物の一つであるピサの斜塔


観光客はピサの斜塔を手で支えるような写真を撮影してますね!

他にもピサの斜塔の周辺は美しい建築物があるので、旅行に行ける人はぜひ!!


旅行に行く時間がない方はストリートビューでもいかがでしょうか!?

検索すれば8番目くらいに表示されます笑



※現在は入場制限を設けられておりますが、最上階へ登ることはできません。

大人:18ユーロ(約3,000円)

#タグ

あなたの閲覧履歴

トップへ戻る